管理栄養士による栄養・食事指導プログラム

Medical food same source

医食同源

「医食同源」という言葉が示す通り、食事と健康には密接な関係があります。食生活が心と身体にさまざまな影響を及ぼすわけです。それは不安に対しても同じ。不安を除去するためには、精神を安定させて心身ともに健康になる必要があり、そのためにも食事や栄養は重要と考えます。

私自身、大病をきっかけに食生活の改善に取り組みました。しかし、栄養素について学び、食事内容を見直すことは、そう簡単なものではなく、ひとりで取り組むのは困難でした。私も管理栄養士の手を借り、いまの私には何が必要なのか、何か不必要なのかを細かく相談しながら取り組むことで、成し遂げることができたのです。

With a medical food same source

管理栄養士と

TNHで行う栄養・食事指導は、患者さまにつけていただく食事日誌をもとに、管理栄養士が行います。いまの患者さまに合う食事法、必要な栄養素、無理のない食生活などを、患者さまの声を聴きながら、親身になってご指導いたします。また、食生活の改善には、ご家族さまの支えや協力も必要不可欠です。ご希望があれば、ご家族さまへのアドバイスもさせていただきます。

医師・渡部芳徳

Foods